全国の、ルー・ルカを応援します 362987.jpg

2013年07月13日

第5話 ジュドーの決意






私のメインHPです。よろしければご覧ください⇒「らす★りぞ FFXI&イラスト」


※とりあえず、改めて、
ZZを一話ずつ(気長に)視聴していきます。
簡単な解説・レビューだと思って読んでください。
思いついたら追記もしていきます。
思い入れのある話など、ご意見、ご感想などおよせください。



あくまで、個人の感想です。
特に、「初代」「Z」を通して観てきて、
「ZZ」は知らない、という方に興味を持っていただきたい
という趣旨もありますので、
面白おかしく伝えることもありますがご了承ください。


 


第一話の記事は→こちら
第二話の記事は→こちら
第三話の記事は→こちら
第四話の記事は→こちら



第5話 ジュドーの決意

あくまで、ジュドーがアーガマのクルーになるまでの過程の段階。
つなぎの話にも見えるが、見どころは充分ある。

スクリーンショット (88).jpg

スクリーンショット (89).jpg
ジャンク屋のゲモンが、自作MS「ゲゼ」をもって、
マシュマーに売り込みにやって来る。
彼曰く「ネオジオンのファン」らしい。
「ZZ」好きなら忘れられない、初期の名キャラクター。
ちなみに声は劇場版ガンダムV・ドズル役などでおなじみの玄田哲章さん

スクリーンショット (91).png
きたきた。マシュマーの回想ハマーン
「マシュマーよ。コロニーの住人とは仲よくせねばならない」
う〜ん、やっぱりあなたが言うとなんだかコワイ。
マシュマーはゲモンを仲間にすることを決める。

スクリーンショット (93).jpg
スクリーンショット (94).jpg
スクリーンショット (95).jpg
<みどころ>
ハマーンを慕うマシュマーと、それを突っ込むゴットンの、
一連のコミカルシーン
硬派なガンダムファンも、そろそろ慣れてほしいな、と思う。
本当に観ていて楽しくなる。

スクリーンショット (92).jpg
一方、そのころジュドーたちは…。
ファがブライトの命を受けて、
ジュドーをパイロット候補生としてスカウトにくる。

やけに説得力のあるシンタのセリフ。
「色んなパイロットを見てきたけど、アンタ、なかなかスジがあるぜ!」

リィナからも薦められるが、ジュドーの心はまだ固まらない。

スクリーンショット (100).jpg
<みどころ>
ジュドーたちの学園生活を垣間見ることが出来る、
なかなか貴重なシーン。
宇宙世紀でも、シャングリラの学校は、
どこか昭和の香りがする(当たり前か)。

スクリーンショット (99).jpg
ジュドーを追いかけてきたシンタとクム。
楽しそうに、校庭でチョークの線引きを使って遊んでいる。
彼らも学校行きたいんだろうな…って思うとちょっと涙が出る。

スクリーンショット (102).jpg
アーガマ討伐のため、出撃するゲモンとゴットンたち。
画像は変形MS「ガザC」
どこか「メガゾーン23」のような、80年代らしいメカ描写。

スクリーンショット (106).jpg
スクリーンショット (107).jpg
シンタとクムが校庭に描いた「ZG」の文字。
それを見たゲモンが、Zガンダムからの挑戦状だと思い、
学校を襲いにくる(おいおい…)
まあ、非常に漫画的な流れだが、物語としては確かに面白い。

スクリーンショット (108).png
おそらく、「ゲゼ」を強奪しようとしていたヤザン。
このあと、お約束のようにマンホールに落ちる。
今回の出番は終了。

スクリーンショット (109).jpg
ファが、Zガンダムで出る!

スクリーンショット (110).jpg
コロニー内戦闘のため、力を加減して戦うファ。
しかし、それが仇となり「ゲゼ」に倒されそうになる!

スクリーンショット (113).jpg
しかし、ジュドーたちの作戦により、
廃棄処分のガスタンクが放り込まれた。

スクリーンショット (114).jpg
スクリーンショット (118).jpg
ピンチを脱出したファ。
ジュドーが、操縦を替わる。なんだかとっても柔らかそう。

スクリーンショット (121).jpg
見事、ジュドーが「ゲゼ」を撃退する。

実際は、Zガンダムとゲゼのボクシングなど、
みどころのある戦闘シーンが満載なのだが、
全部お見せすると、今後、ご覧になる方の楽しみを奪ってしまうので、
今回はここまでとする。
ぜひ、DVDなどを観て、楽しんでいただきたい。


アマゾン紹介⇒ダブルゼータDVD 第2巻に収録


おまけ:今回のベストショット
スクリーンショット (119).jpg






〇劇場版にするなら

非常にコミカルだった今回。
これなら、SDガンダムしか知らない子供でも、充分、最後まで
鑑賞するだろう、内容だ。
当時のスタッフの意図がよくわかる。

ただ、どうしても、つなぎな話のため、今回も急激な展開はない。
ジュドーが、マシュマーを「敵」と再認識するシーンはある。
これが今回のタイトルの意味なのだろう。

画像写真を見て、おわかりの通り、作画も高レベルで、
劇場でもそのまま使えそうなので、もったいないといえばもったいない。

名物キャラクター・ゲモンも、
「ZZ」ゆえの、他作品にはない味があるので、
時間が許せる限り出してほしいと思うが…。


中古、やっす!
ZZ・DVD第一巻







お買いものに困ったら⇒「とりあえず〇〇でしょ!」

キャラ&ホビー格安あみあみ









posted by へい!じゅどー at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ZZを最初から観てみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369148304

この記事へのトラックバック
×

